あるがままに見る・・・って

世の中には、

人が人をパターン化して

 

見る、先入観を持って見る、

ことが結構

 

よく行われています。

 

身近なケースで言えば、

例えばABO式血液型で

 

 

性格傾向がわかるとか、

とかなど

 

皆さんお目にかかった

事ありませんか?

 

心理学にも、

人間のタイプ分類

 

があり、生年月日を

基にいろいろな

 

タイプに分類されたり、

特徴的な行動・思想によって、

 

〇×タイプ(型)と

分類されたりします。

 

一見、とても便利な道具であると

思いますが、私は過去に、

 

道具を使うのではなく、

道具に使われていた

経験がありました。

 

関わる人達をあるがままに

見れなくなるという経験です。

 

心理セラピー/カウンセリングを

する際、注意事項の

 

ひとつとして、

 

“クライアントをあるが

ままに見る”

 

ということがあります。

 

これは、セラピスト/カウンセラーに

なりたいという方々が

 

養成講座などに通われても、

どこの講座でもいわれるほど

 

当たり前のことなんですが、

実際に出来ているか

 

どうかとなると、

かなり難しいと感じています。

 

上述したパターン化して、

先入観を持って人を

 

 

見てしまうことって本当に

日常生活の

 

様々なシーンで

行われていますよね。

 

では、パターン化、先入観の

基になっているもの、判断する

 

基準になっているものは何か、

という疑問が湧いてきます。

 

それは、“過去の記憶”です。

 

例えば、

 

“男前、美人は性格が悪い”

 

とか

 

“大切な人は、必ず私の前から

去っていく”

 

などの

 

パターン/先入観を

持っている人達がいます。

 

そのような方々は、

間違いなく、

 

過去に、恋愛で

男前/美人に

 

 

物理的にも、

精神的にも

 

振り回された

経験があり、

 

 

もう人間の外見で

交際対象か

 

どうかを決めるべき

ではない、と思っている、

 

そして、過去に、

大切な局面で、

 

信頼していた人が

ここぞという大切な時に、

 

前から居なくなったという

経験をされている方々で

 

あると思われます。

 

過去の強烈な感情体験を

伴う記憶情報が

 

パターン/先入観を

作ってしまうという訳です。

 

この特性は、一面では、

人間がより

 

安全に生活するためには、

とても便利な

 

機能であると思います。

 

過去、対人関係において、

恋愛関係において、

 

とてもココロが

傷つけられた、

 

それが基で大号泣をした、

それが基で眠れなくなった、

 

それが基でごはんが

食べられなくなった様な

 

経験をすると、

 

そんな辛い目に、

悲しい目に、

怖い目に、

 

二度と会いたくないという

防衛本能から人間が

 

パターン/先入観を

作り上げていきます。

 

そして、このパターン/先入観を

作り上げたことは、それを使っている

 

人間は一切気が付いていない

状態なんです。

 

そして、

このようなパターン/先入観は、

 

本当に数え切れない

ほどの数あり、

 

それぞれが作り上げた人間を

守っていて、守られている

 

人間は、守られている事に

一切気が付いていない

 

状態な訳です。

 

 この状態は

異常な状態ではなく、

 

誰でも当然のように

この状態になっています。

 

ですから、上述したように、

“私は過去に、道具を

 

使うのではなく、道具に

使われていた

 

経験がありました”

 

ということは、

作り上げられた

 

安全装置である

パターン/先入観に

 

全く気が付いていない

状態でしたから、

 

“若い奴は、

他力本願だから嫌い”

 

とか

 

“チャラ男は、約束を守らない”

 

とか

 

“美人は、自分勝手だ”

 

などのパターン/先入観に

感情を動かされる訳ですから、

 

ありのままに相手をみること、

パターン化せず、

 

先入観を持たずに

相手をみることは出来て

 

いなかったと思います。

 

上述したように、

パターン/先入観は、

 

全て自らの強い感情体験と

共にある記憶情報で

 

出来上がっています。

 

ですから、

 

反応しているのは

自分自身であり、相手には

 

何も良いものでもないし、

悪いものでもないという

 

理解に達することが、

 

“相手をあるがままに見る”

に相当します。

 

つまり、自分の苦しめている

悩み/問題は、全て過去の

 

記憶であって、

対象者とみていた

 

相手は、

何も悪い事はないと

 

気が付けた時、

もっと楽に

 

生きることが

できます。

 

“あるがままに見る”言葉に

してしまえば、短く、単純

 

な言葉ですが、実際に、

体得するまでにはかなりの

 

経験が必要ですね。

 

まずは、人間、ほとんどの時間、

物事、周囲の人達を

 

ありのままに見ることは

出来ていない、という

 

理解から始まります。

 

ひとりで出来ないという方は、

是非、私に相談してください。

 

あなたの勇気をお待ちしています。