人間は外部環境に凄く影響を受ける

もう季節は11月下旬。

 

朝晩の寒さが徐々に

厳しくなってきましたね。

 

それに伴って、

スーパーマーケットでは

 

クリスマス用の商品陳列が

始まり、百貨店では

 

クリスマス商戦が

既にスタートしています。

 

 

そのコーナーを歩いていると、

 

“ジングルベル”

 

 

“恋人たちのクリスマス”

 

などの関連した曲が

流れてくる、

 

クリスマスムードの

雰囲気作りは完璧に

なりつつある訳です。

 

 

その中にいる時、

感じる感覚は

 

“なにか楽しい”感じ、

“ワクワクする”感じなど、

 

まだ11月にも関わらず、

私は感じていました。

 

“人間は外部環境の影響を凄く受けます”。

 

 

 

例えば、

 

東京ディズニーリゾートに

行ったことある人は、

 

体験したことがあると思いますが、

舞浜駅を降りてディズニーランド

 

もしくはシーに向かって

歩いていく時に、その通り道が

 

キャラクター柄に装飾されて、

それが目に入るたびに、

 

ワクワク感が増大されて、

入場ゲートの付近では、

 

聞き覚えのあるディズニー音楽が

流れて、ますますワクワク感が

 

溢れ出て、はやく体験したい

というはやる気持ちを

 

抑えられなくなっている

と思います。

 

このエピソードでのキーポイントは、

舞浜駅に到着するまでは

 

多少のワクワクはあった

かもしれませんが、

 

平穏な感覚で

あったということです。

 

舞浜駅からディズニーリゾートまでに

歩いていく途中で、

だんだんと気分/感情が高揚して、

ワクワク感が増大して、

 

気持ちがおさえられない

状態になっているということです。

 

 

経験された方々は、

おわかりのように、ご自身で

 

意識的に、

“ワクワク感”を

 

感じた状態になろう、

と試みた訳ではなく、

 

完璧に装飾された通り道、

音楽の中で、

 

自動的に“ワクワク感”が

大きくなって、自分の意思では

 

コントロールが出来ない

状態になっている、

 

 

この出来事を

よく観察してみると、

 

“人間は外部環境に凄く影響を受ける”

 

ということが言えると思います。

 

ある業界、会社に属していれば、

その業界、その社風/文化の

 

影響を受けていると思います。

 

建築業界の会社員と

食品業界の会社員は、

 

外見もそうですが、お話ししてみると

明らかに違うと感じます。

 

 

学生にしても、校風/文化

の影響を受けて、異なった学校の

 

学生達には違いがあると

私は感じます。

 

 

この現象がこの世の中の

至る所で発生していて、

 

上記でお示ししたクリスマス装飾や

東京ディズニーリゾートの事例では、

 

その環境を作り上げることで、

その中にいる人間に影響を与えて、

 

ワクワク感を感じさせた上で、

購買行動の促進を狙ったものであり、

 

その環境下に置かれた人間は、

ほぼほぼ狙い通りの行動を

 

起こさせられる訳です。

 

全く、意識的に

行動したのではなく、

 

無意識的に行動させられた

訳ですから、やはり

 

“人間は外部環境に凄く影響を受ける”

 

ということが言えると思います。

 

 

 

それでこの影響が表現される際、

ポジティブにも、ネガティブにも

 

表現されます。

 

上記のような、

クリスマス装飾や

 

東京ディズニーリゾートの事例は、

気分/感情が高揚する影響ですから、

 

ポジティブな影響と言えると

思いますが、ネガティブな影響も受けます。

 

例えば、

 

父親、母親のどちらか、

もしくは両方ともがネガティブで、

 

後ろ向き、嫉妬深いならば、

その子供はまず間違いなく、

 

その影響を受けて、

ネガティブな人格を

習得してしまいます。

 

 

一部のイエスマンのみを重用して、

同調圧力のみで、社員を

 

管理しているブラック企業でも、

最初、ごく普通な社員が

 

自分の良心を押し殺して、

このブラック企業の社風に

 

順応していって、最終的には

パワハラをやる側に

 

まわっていることだってある訳です。

 

自分の人生を変えたいという

人に対して、良く言われている

言葉があります。(外部環境に関して)

 

 

    “仕事を変える”

    “住む場所を変える”

    “人付き合いする人達を変える”

 

 

何か悩みを持っている人達にしても、

外部環境の影響によって、

 

偏っている状態であるので、

影響を受けていることを

 

自覚して(意識的になって)、

バランスを取り戻すことが

 

出来れば、悩まなくなります。

ひとりで無理だと思われる方は、

 

お気軽にご相談ください。

 

あなたの勇気をお待ちしています。