陰と陽のバランスについて

先日、有名俳優やお笑い芸人の

自殺が相次いで報道されました。

 

実際には、ご本人にしか、

心境は理解出来ませんが、

 

いわゆる有名人や

売れっ子芸能人が

 

向き合う現象について、

お話してみたいと思います。

 

 

今までにも、傍目には、

とてもお仕事は順調で、

 

ご家庭でも円満である

印象があった

 

芸能人の自殺報道が

されたことが何度も

 

あったと思います。

 

確かに、芸能界では、

芸事の実力以外にも、

 

運気も持っていなければ、

売れ続けることは

 

至難の業である、

と言われていますよね。

 

いわゆる一般人の意識領域を

超えるところに

 

アクセスすることが出来るから、

一般人の一般常識

 

領域の外側にアクセスすることが

出来るので、

 

その能力自体が芸事になって、

人気に直結して、収入にも

 

反映されていると思われます。

 

テレビやYou tubeなどの

メディアでは、

 

高額所得番付けなどで、

推測の収入額が

 

掲載されていたり、

東京の高級住宅地で住居

 

 

 

が紹介されてみたり、

自宅タワーマンションからの

 

眺望が紹介されていたりして、

芸能人イコール

 

お金持ち、高級外車、

ハイブランド、タワーマンション、

 

イコール幸せ、という認識で、

捉えられている方々も

 

多いのではないか、と思います。

 

上記でも述べましたように、

芸能人は人気商売で、

 

一般人の一般常識領域の

外側にアクセスすることが

 

出来るから、感動を呼ぶ

演技が出来たり、

 

歌で感動させたり、

大爆笑を取る事が

 

出来たりする訳ですから、

逆に言えば、

 

一般人の一般常識範囲内ならば、

芸能人としては、注目されない存在に

 

なってしまう訳です。

 

ですから、一般人から指示され

続けられるように、

 

常に神経が

研ぎ澄まされている状態で、

 

常に

期待を背負っている、

 

ハイプレッシャーの中に

留め置かれる訳ですから、

 

その心労は計り知れないと

推測できます。

 

このような状況を受けて、

先日、Webニュースでは、

 

“芸能従事者協会”が

芸能人などのココロのケアを

 

行う窓口が開設された、

と報道されていました。

 

今まで、なかったのか、

それとも芸能人方々は

 

プライベートでそれぞれに

カウンセラーやコーチに

 

通っていたのか、

分かりませんが、

 

このようなシステムが業界内に

出来上がること自体、

 

素晴らしいと思います。

 

 

今、テレビやSNS

賑わせている芸能人や

 

You tuberは、ぱっと見、

偏見だと思いますが、

 

お金持ちで、ハイブランドで

 

身を固めて、高級外車に乗って、

タワーマンションに住み、

 

ウーバーイーツを

毎日使っているイメージがあり、

 

一般人からみれば、

“いいなぁ”とか“羨ましい”とか、

 

感じるのかもしれません。

 

ですが、その反面として、

有名になればなるほど、

 

アンチと呼ばれる存在が

必ずいて、SNSを使って、

 

誹謗中傷を行い、

時にストーカーに変身して、

 

身の危険を感じる行為を

対象者に対して行うこともあり、

 

傷害や殺人事件に

発展することが

 

報道されています。

 

人気があったり、お金があったり、

影響力があったり、すれば、

 

もちろんその状態になりたいと

思っているけど、出来ない人達、

 

なりたいと思って努力してみたけど、

かなわなかった人達から恨み、

 

妬みを買う訳です。

 

その人達にとってみれば、

“私と同じように失敗しろ”

 

“お前が成功することは許さない”

などの思い込みを作って、

 

一方的に憎まれ、嫌われ、

恨みを持たれてしまう訳です。

 

 

人気芸能人やYou tuberは、

上記でも述べましたように、

 

クリエイターであるので、

既存にないものを

 

創り出していく訳ですから、

抽象的なイメージを

 

具現化していくことが求められて、

この行為自体が、

 

一般人の一般常識領域の

外側にアクセスすること、

 

に値するので、

とてもセンシティブ、

 

感情を使って共感出来たり、

言葉にならない感覚を

 

受け取る事が出来たりすることが

能力として出来てしまいます。

 

ですので、この反面、

一般人と比較して、

 

SNSでも誹謗中傷、

こころない罵声なども、

 

文字面だけでなく、

抽象的なエネルギーも

 

受け取ってしまい、

ココロにトラウマが出来てしまうほど、

 

傷ついてしまうことにもなる訳です。

 

一概に、人気者だから、

お金を持っているから、

 

ハイブランドで着飾っているから、

高級外車乗っているから、

 

タワーマンションに住んでいるから、

毎日、ウーバーイーツ使えるから、

 

“いいな”と思っても、

その反面、必ずアンチがいて、

 

常に誹謗中傷を受けていて、

それに頭を悩ませている

事実がある、ということです。

 

その観点から考えれば、

我々、一般人も、芸能人も、

 

大きさの違いはあれど、

陰と陽のバランスは等しい、

 

という事になりますね。

 

 

他人の成功が妬ましい、

 

他人の不幸が

楽しくて仕方ない、

 

他人とくらべると、

いつも私は劣っていると感じる、

 

いつも輝かしい外面を

保つ努力を止められない、

 

いつも人気者の立場にいて、

心労を感じている、

 

いつもハイプレッシャーに

押しつぶされそうになっている、

 

などのお悩みを

持っていらっしゃる方、

 

是非、ご相談くださいね。

 

あなたの勇気をお待ちしています。