プラスマイナスゼロ;±0

基本的に、休日は自炊をしています。

 

最近はYou tubeでお手軽に、

簡単にできる料理動画が

 

多数紹介されていますね。

本当に、特別な材料や

 

調味料を必要としないものがほとんどです。

 

先日、作った一品がやけに塩辛く、

健康上のことを考えて、

 

途中で食べることを止めました。

 

ただ、その後も、のどが渇いて

1リットル近く水を飲んだと思います。

 

考えて見れば、当たり前のことで、

体内の塩分濃度が上がったので、

 

その濃度を薄めるために、

水分が取り込まれる、

 

つまりプラスマイナスゼロ;±0で、

バランスが保たれている訳です。

 

 

これは、日常生活を一所懸命に

生きている人間にもあてはまります

 

ともすれば、

 

“あの人は、お金持ちで羨ましい

(あの人は、プラスばかりで羨ましい)”

 

とか

 

“あの人は、有能で、

人気者で羨ましい

(あの人は、プラスばかりで羨ましい)”

 

とか

 

“あの人ばかり、幸せそうで、

羨ましい

(あの人は、プラスばかりで羨ましい)”

 

とか、思ったことある方、

いらっしゃると思います。


どうして、私だけ・・・(マイナスばかりなのか!?)”、

 

という自分に問い掛けて、

グルグルと悩んでいないですか!?

 

“隣の畑は青く見えて”・・、

 

周囲の他人の最良な部分と

自分自身の悪の部分を比較して、

 

落ち込む材料に

使っていませんか!?

 

お気持ちは十分に理解できます。

 

私も過去、

 

同じような思考パターンを持っていたし、

今でも、顔を覗かせることがあります。

 

ただ、結論から申し上げますと、

プラスマイナスゼロ;±0です。

 

 

私が従事している

心理カウンセラー・セラピスト業界で、

 

売れっ子でなかなか予約が

取れない人がいます。

 

この人を羨ましいと思うのか、

どうかですが、特に思いません。

 

有名な心理カウンセラー・セラピストに

なればなるほど、

 

それだけ世間の人に

知られている訳ですから、

 

罵詈雑言、誹謗中傷を

受ける確率も上がりますし、

 

症状が改善しない、

もしくは依存体質が

 

強くなったクライアントから

執拗なまでに、ストーキングを

 

受けてしまうケースがあります。

 

お金を自由に

使える豪華な使い方を

 

聞いてみて、

 

“いいなぁ・・・”

“私だったら・・・”

 

なんて思ってしまう

かもしれませんね。

 

でも、

 

お金持ち当人はどケチで、

質素倹約で、

 

一般人よりも

お金を使うことに

 

慎重になってみたりします。

 

そして、

 

芸能人の事例が

最たるものですが、

 

一時的にまとまった

お金が手に入った人達が、

 

急に

高級外車、高層マンション

 

なんかをかってみたり、

株式投資をしてみたり、

 

何かの事業経営に

乗り出してみたりしますが、

 

最終的には破綻してしまって、

自己破産、生活保護に

 

なってしまったというお話も

聞いたことがあるんじゃないか、

 

と思います。

 

 

必ず、プラスマイナスゼロ;±0

なっていますよ。

 

他人のプラス面だけを見て

羨ましがる前に、

 

その方のそのプラスと

同じ逆位相のマイナスも

 

経験していらっしゃるというところに、

意識を向けてみると、

 

他人を羨ましいという気持ちは

薄らぐと思いますよ。

 

だって、

羨ましいほどキラキラした

 

煌びやかに写る方は、

もしかしたら、

 

あまりにもうまく行かないことだらけで、

無気力になって、

 

なにも出来ない日々を

送っていたかもしれないし、

 

毎日、毎瞬、この先、

どうなるかわからない

 

恐怖心から身体の震えが

止まらなかったかもしれないし、

 

ずっと自分の人生を

自ら終わらせたいと

 

思ってかもしれません。

 

これらの

ストレスが掛かる

 

環境(マイナスばかり)で、

何度も諦めかけて

 

乗り越えてきたから、

他人が羨むような煌びやかな

 

プラス位相に

到達している訳です。

 

マイナス位相にいる時、

苦しくて、辛くて、

 

はやく脱出したくて、

大金をばらまいて、

 

様々は高額セミナーや

怪しい占い師に藁を

 

もつかむ思いで助けを求める、

かもしれません。

 

でも、

人生、必ず、

 

プラスマイナスゼロ;±0

ですから、ずっとマイナス位相で

 

居続けることは

絶対にありません。

 

逆もしかりで、

ずっとプラス位相で

 

居続けることもありません。

 

 

最終的には、

必ずプラスマイナスゼロ;±0

 

なりますから、

自分自身を信じてあげてくださいね。