不安・イライラ・焦りを感じやすいあなたへ

もう無理して頑張らなくていい
他人軸と依存から抜けて、

安心して生きるための心理セラピー

 

こじらせ依存専門心理セラピスト

福井   久  ふくい ひさし  です

 

⇒ 詳細はプロフィール

 

多くのこじらせ体験で、

辛さ・苦しさを誤魔化すために、

 

仕事/激務に、

自己啓発セミナーに、

原因不明の病気に、

セミナージプシーに、

スピリチュアル世界に

 

こじらせ依存した経験から、

 

自己否定が強く

自己肯定感が低くく、

自虐しかせず

他人を頼れない、

助けを求められない

常にネガティブで

反抗的な

 

こじらせ依存症

持っている方々に

 

人に振り回されず、

自分を責めず、

安心して生きられる自分へ

 

 

================

日常生活を送っていると、

なんとなく焦りを感じたり、

 

不安を感じたりする

ことはありませんか?

 

 

「このままでいいのかな」


「何かしなくちゃ

いけない気がする」


「立ち止まっている

場合じゃない」

 

 

そんな思いがふと頭をよぎり、

理由がはっきりしないまま

落ち着かなくなる

 

 

 

気づけばイライラしていたり、

不安で胸がざわついたり、

 

夜になっても頭の中だけが

忙しく動き続けて

 

いたりすることも

あるかもしれません

 

 

 

漠然とした不安だからこそ、

追い払おうとしても

なかなか消えない

 

 

 

今日は、

そんな不安・イライラ・焦りに

振り回されてしまう

 

あなたへ向けて、

お話ししたいと思います

 

 

■不安や焦りの奥にあるもの

 

 

不安やイライラ、焦りを

感じているとき、

 

私たちは目の前の問題を

何とかしようと必死になります

 

 

でも実際には、

その奥にある感情の「怖さ」

気づいていないことがあります

 

 

失敗したらどうしよう

 

嫌われたらどうしよう

 

期待に応えられなかったら

どうしよう

 

 

そんな思いが積み重なると、

ココロはずっと緊張した

ままになります

 

 

ある女性は、

仕事が終わって

 

帰宅したあともスマホを

何度も確認していました

 

上司から連絡が

来ていないか


ミスをしていないか


誰かに迷惑を

かけていないか

 

 

通知は何も来ていないのに、

気になって

何度も画面を開いてしまう

 

 

 

そんな経験をしたことがある方も

いるのではないでしょうか

 

 

 

■時間にもココロにも余裕がない

 

 

やることが多すぎると、

人は焦ります

 

仕事、家事、

育児、人付き合い

 

 

毎日を懸命に

こなしているだけなのに、

 

なぜか追い立て

られているような

感覚になることがあります

 

 

時間に余裕がなくなると、

ココロにも余裕がなくなります

 

 

そしてココロに余裕がなくなると、

さらに焦りが強くなる

 

そんな苦しい循環が

生まれてしまいます

 

 

■周囲と比べてしまう苦しさ

 

 

SNSを開けば、

誰かの幸せそうな姿が

目に入ります

 

 

順調そうな仕事
楽しそうな家族
充実した毎日

 

 

 

それを見るたびに、

 

「私は何をしているんだろう」


「自分だけが遅れている

気がする」

 

 

そんな気持ちになること

もあるでしょう

 

 

でも、比べるたびに

苦しくなるのは、

 

あなたが劣っているから

ではありません

 

 

 

それだけ真剣に人生を

生きているからです

 

 

■完璧でなくても大丈夫

 

 

不安や焦りを

感じやすい人の多くは、

とても頑張り屋さんです

 

 

「こうあるべき」


「ちゃんとしなければ」

 

 

という思いを

強く持っています

 

 

だから99%できていても、

できていない1%ばかりが

気になってしまう

 

 

そして自分を責めてしまいます

 

 

 

でも、本当に必要なのは、

その1%を埋めることではなく、

 

99%できている自分を

認めてあげることなのかもしれません

 

 

■あなたに許してあげてほしいこと

 

 

もし今、不安や焦りで

いっぱいなら

 

少しだけ立ち止まって

みてください

 

 

何もしない時間を持つこと

ゆっくりお茶を飲むこと

空を見上げること

早めに眠ること

 

 

そんな時間を、

自分に許して

あげてください

 

 

今までたくさん

頑張ってきたのですから

 

そして、不安や焦りを

感じている

 

自分を否定しなくても

大丈夫です

 

 

その感情は、

あなたが弱いから

 

生まれているわけ

ではありません

 

ずっと頑張り続けてきた

ココロからのサインです

 

 

だから無理に消そうとしなくて

大丈夫

 

「私、今とても不安なんだな」

 

そうやって優しく

気づいてあげるだけでも、

 

ココロは少しずつ

緩んでいきます

 

焦らなくて大丈夫です

 

すぐに変わろうとしなくても

大丈夫です

 

あなたはもう十分

頑張ってきました

 

これからは、

自分を追い立てるよりも、

 

自分を安心させるほうへ

少しずつ向かっていきましょう

 

その一歩は、

とても小さなもので

構いません

 

 

 

今日のあなたが、

ほんの少しでも

 

穏やかな気持ちで

眠れますように

 

 

もし今、

「もう限界かもしれない」
「でも誰にも頼れない」

そう感じているなら、一人で抱え込まないでください

私はこれまで、同じように
苦しんできた方の相談を受けてきました

 

まずは、話すだけでも大丈夫です

 

お試しカウンセリング

(60分 3,000円)を
受けてみたい方は『ご予約ページへ』を

クリックしてください